飾らないかっこよさが話題!ノームコアコーデの3つのポイント

ノームコアコーデって聞いたことがあるでしょうか?ファッション好きなら常識かもしれませんが、そうでない人にとっては「??」ですよね。今回は「ノームコアコーデとはどんなファッションなのか」と「おすすめのメンズノームコアコーデ」についてご紹介していきます。

ノームコアコーデとは?

【究極の普通】モテ必須ノームコアコーデの3つのポイント!!「メンズファッション」「リクエスト」

今回ノームコアコーデについて解説してくれるのは、YouTuberのだっつさんです!

ノームコアって近所をであるいてる格好って認識でええのんか?教えてちょ?おしゃれさーん!#ノームコア#ノームコアコーデ

— tomo_shin (@tmsn_) 2016年5月25日

そもそもノームコアってなに!?っていう人も多いと思います。割とファッションが好きな筆者も初めて聞いた言葉でした…。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cZ01kHypXak

ノームコアは直訳すると「究極の普通」とも言われています。つまり、普通っぽい服を自分のこだわりを持っていかにおしゃれに着こなすか、というのがノームコアコーデですね。

スティーブ・ジョブス氏はノームコアコーデのお手本

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cZ01kHypXak

そしてノームコアコーデの例としてよく挙げられるのが、Apple創業者スティーブ・ジョブス氏のコーデです。一見シンプルな服装に見えますが、それぞれのアイテムはこだわりをもったものが厳選されており、

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cZ01kHypXak

タートルネックはイッセイミヤケ、ジーパンはリーバイス、スニーカーはニューバランスとなっています。

ちなみにタートルネックは、ファッションデザイナーのイッセイミヤケ氏がジョブス氏のためだけに作ったオーダーメイドというこだわりようです。

学生さんにおすすめのノームコアコーデ

英語ではNormcoreと書きNormalとHardcoreを組み合わせた英語の造語「究極の普通」「究極のシンプル」

「ノームコア」初めて知ったおもしろい響き☺

— 愛( ^ω^) (@aiarisu1030) 2017年9月23日

ノームコアコーデがどんなものなのか、だいたいお分かりいただけたと思います。

でも、これだけ聞くと「結局ノームコアって個々で好きなものを着ればいいだけじゃん!」となってしまうので、今回はあまりお金を持っていない、学生でも試せるようなノームコアコーデをご紹介します。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cZ01kHypXak

まずは、おしゃれなノームコアコーデにするためのポイント3つです。

・ゆったりめ ・色抑えめに ・キメすぎない

ノームコアコーデ=究極の普通とも言われているので、あくまで普段着のようなリラックスできるものが良いですね。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cZ01kHypXak

そして、こちらが学生さんにおすすめのノームコアコーデ。

ユニクロuの黒シャツ、アーペーセーのデニム、ニューバランスのスニーカーの組み合わせです。

シャツはやや大きめのサイズ、スニーカーはストレートタイプのものを選ぶことで「ゆったりめな雰囲気」を作り、全体的に色味を抑えたアイテムを取り入れることで落ち着いた印象になっています。

コーデ全体の価格も1万円強なので、学生さんでも真似しやすいですね!

ユニクロUのパーカーなにかと便利

— みずくん (@m_7y_15) 2017年11月18日

特に、アイテム別でみるとユニクロuのアイテムは安いうえにかなりおしゃれな雰囲気を作れるので、筆者もおすすめです。

お金のない中高生等にオススメのお店紹介!![メンズファッション]

もし学生の方でおすすめの服屋さんを知りたいという方は、こちらの動画も参考にしてみてください。安くて着回しがしやすい服を中心に扱うお店が紹介されています。

関連リンク だっつ/DAttSU

The post 飾らないかっこよさが話題!ノームコアコーデの3つのポイント appeared first on dora.

カメラ女子が必ず撮るあの写真!話題のあるあるを検証してみた

SNSにおしゃれな写真を投稿する「カメラ女子」が急増中。そして、おしゃれな写真を撮るカメラ女子のスマホ内アルバムには、ある写真が入っている可能性が高いのだとか。そんなカメラ女子あるあるの実態を検証した動画が話題を集めています!

カメラ女子あるあるって一体何?

秋そして冬へ#ファインダー越しの私の世界 #季節を感じる #秋 #自然が好き #自然 #おさんぽ #カメラ女子 #お花#日本の風景 #olympus #photo pic.twitter.com/wmwRpq6OfW

— 凡ちゃん。 (@bluenytasso) 2017年11月16日

今、インスタグラムなどのSNSにおしゃれな写真を投稿するカメラ女子が増えています!その証拠に、SNSで「カメラ女子」とタグ検索すると、おしゃれな写真がたくさんヒットします。

. . 🥤⋆* . . 2週間のハワイ旅 最高すぎた🤟 真っ黒すぎてやんばい . . . . . #hawaii #aloha #waikiki #oahu #lanikai #waikikibeach #genic_mag #genic_hawaii #genic_beach #instapic #instaphoto #beach #ハワイ #ワイキキ #ワイキキビーチ #ハワイ好きな人と繋がりたい #フォトジェニック #ビーチ #子連れハワイ #写真好きな人と繋がりたい #お洒落な人と繋がりたい #写真好き #カメラ女子 #足元 #足元倶楽部 #男の子ママ

mipoさん(@_iam.miho_)がシェアした投稿 – 2017 11月 15 9:20午後 PST

シャッターチャンスを見逃さないカメラ女子には特に、「スイーツ」「空」「足元」「カメラを構える自分自身」が人気のシーンなのだとか。確かに、SNSにアップされている写真の中でも目を惹くおしゃれな写真は、この4つのどれかに当てはまることが多いですよね。

サンセットスタジオTVの「カメラ女子あるあるを実証」みたいなの面白い「スイーツ」「空」「足元」「構えた自分」を街中で実際にアンケートしてる

— 錦織智 (@nishiki__anago) 2017年11月11日

そこで、ユーチューブチャンネル「サンセットスタジオTV」では、そんなカメラ女子あるあるを検証。街行くカメラ女子に声をかけ、スマホ内のアルバムを見せてもらうことで「本当にスイーツや空の写真を撮っているのか?」を確認しています!

カメラ女子に突撃インタビューした結果!?

カメラ女子あるあるを検証!!~あなたの写真見せて下さい~

こちらが、カメラ女子のあるあるを検証したサンセットスタジオTVの動画。写真を撮るのが好きな人はもちろん、きれいな写真を見るのが好きな人にとっても、見ごたえのある内容です!

インタビュースタート!

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

舞台は、たくさんの人でにぎわうお祭り会場。サンセットスタジオのナカモトさんとちゃんまりさんは、さっそくカメラ女子に声をかけていきます。

やっぱり定番。

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

さっそくカメラを抱えた女性を発見。これまでに撮影したものを見せてもらうと、空の写真がありました!やっぱり、すぐに移り変わってしまう空の美しさは写真に収めておきたいですよね。

幻想的!

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

他の女性も、やっぱり空の写真を撮っていました。夜空の写真はいっそう幻想的な雰囲気で、たくさんの人とシェアしたくなるほど美しい!

シンプルなお団子の写真なのに……!

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

空の写真に続き、人気だったのがスイーツの写真です。おしゃれなカメラ女子が撮影すると、みたらし団子の写真もめちゃくちゃおしゃれな仕上がりに!

パーフェクト達成。

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

3組目に登場した女性は、なんと「空」「足元」「写真を撮っているところ」「スイーツ」のすべてをコンプリート!ナカモトさんから「カメラ女子界の東大生」という称号を得ました。

おしゃれカップル登場。

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

最後に登場したのは、撮る側というよりはむしろ被写体が似合いそうな美男美女カップル。おしゃれな彼女が撮る写真は、やはりセンス抜群でした。

写真もおしゃれ!

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

多くの人が撮っていた「足元」の写真ですが、構図もカラーも足の美しさも(!?)完璧。ナカモトさんは「最大級のいい足の写真」と絶賛しています。

結論!

出典:https://youtu.be/I3XGWD3zKrY

こうして、カメラ女子あるある写真は、実際に撮影されていることが証明されたのでした!

「サンセットスタジオ」とは?

100均グッズで撮影するシリーズ。4年間やってるのだけど、全くネタが尽きない。100均の企業努力感じるぜ。

撮影風景や細かい説明はこちらから動画でチェック✨https://t.co/cpdKD6CLLE pic.twitter.com/9tGQw7Cu0d

— ナカモトダイスケ@サンセットスタジオTV (@nakamotoskywalk) 2017年10月29日

今回の動画をはじめ、サンセットスタジオTVの動画はカメラや写真に興味がある人にとってタメになる情報がたくさん詰まっています。「サンセットスタジオ」は、フォトグラファーのナカモトさんが実際に構えているスタジオ(事務所)の名前なのだとか。

私は頬と顎が長いタイプの面長なので、横毛を作るときは頬までの長さでこめかみにボリュームが出るよう巻きます。頬周りは膨らみをもたせて、顎周りはスッキリさせると緩和される。

気がする。 pic.twitter.com/0fT9D9Y4wM

— ちゃんまり@サンセットスタジオTV (@mre_sun07) 2017年9月11日

サンセットスタジオの紅一点として、動画に華を添えるちゃんまりさんは「100均メイク ちゃんまり」という個人ユーチューブチャンネルも持っています。スタジオではヘアメイクも担っている、美容の情報通なんです!

代表に機材設置させてのんきに自撮りするなら。 pic.twitter.com/Zce2UelCtl

— なら@サンセットスタジオTV (@sunset_nara) 2017年9月3日

そして、カメラマン、フォトグラファー、デザイナーと多才な活躍をする、サンセットスタジオに欠かせない存在がならさんです。こうした個性豊かなメンバーが発表する動画は、どれもフォトグラファーならではの切り口で面白いんです!

一般人で奇跡の一枚撮ってみた!!

例えば「奇跡の一枚撮ってみた」シリーズは、フォトグラファーの腕が存分に楽しめる動画です。写真を撮影するときのテクニックが知りたい人にもおすすめ。

メイクからスタート。

出典:https://youtu.be/rNkgST0b0Nk

まずは、モデルの女性にヘアメイクを施すところからスタートします。ちゃんまりさんによる、メイクのポイント解説は美容系ユーチューバーの動画がお好きな人なら見逃せません!

撮影スタート!

出典:https://youtu.be/rNkgST0b0Nk

ヘアメイクが終わったら、さっそく外へ出て撮影スタートです。和やかなメンバーの表情も、一気に真剣なものに変わります。

撮影テクニックも披露。

出典:https://youtu.be/rNkgST0b0Nk

ナカモトさんは、動画内で「外で撮影するときに、いい写真が撮れるポイント」も解説しています。特に構図に植物を取り入れる撮影法は、プロっぽい写真が撮りたい人なら覚えておきたいですね。

素敵な仕上がり!

出典:https://youtu.be/rNkgST0b0Nk

こうして撮影された写真は、雑誌の中の1ページのような仕上がりです。写真好きな人は、サンセットスタジオの動画でプロの技術を学んでみてくださいね!

サンセットスタジオTVで写真の知識を深めよう

✨サンセットスタジオTV更新✨#拡散希望登録者70万超のしばなんチャンネルさんとコラボ感謝"自称ブス夫婦で奇跡の一枚を撮る"という激アツ企画!プロカメラマンの力を存分に味わえますよ↓動画はこちらからチェック↓https://t.co/Lm15ndDiiI pic.twitter.com/rURWTZw8I5

— ナカモトダイスケ@サンセットスタジオTV (@nakamotoskywalk) 2017年7月27日

サンセットスタジオは、プロの技術を活かしてしばなんさん夫婦のウエディングフォトを撮影するなど、人気ユーチューバーとのコラボも行っています。確かな技術があるからこそ、ユーチューブ業界でますます活躍してくれそうですね。

サンセットスタジオTVおもしろいな、写真もちゃんと勉強したい

— りょう@シャレオツP/ルカコンピ参加 (@rtrt0224) 2017年11月7日

「プロみたいにきれいな写真が撮れたらいいのに」「魅力的な写真が撮ってみたい……」と思っていても、何から勉強すればいいか分からない人も多いのではないでしょうか。そんなときは、サンセットスタジオTVを見て、基礎知識を楽しく勉強してみて!

関連リンク サンセットスタジオTV , ナカモトダイスケさん公式ツイッター , ちゃんまりさん公式ツイッター , ならさん公式ツイッター

The post カメラ女子が必ず撮るあの写真!話題のあるあるを検証してみた appeared first on dora.

指笛ってどうやってやるの?やり方・コツを徹底解説!

指だけで音を出す指笛。子供の頃、憧れた人も多いのではないでしょうか?指笛ができたら、なんとなくかっこいいですよね!今回はそんな指笛のやり方について、わかりやすく解説している動画があったのでご紹介します。ぜひ本記事を参考にチャレンジしてみてください。

指笛とは?

犬が寄ってくる指笛練習中 #コーギー pic.twitter.com/bkPeLtWBBe

— kouta satou (@koutasatou2) 2017年2月6日

指笛は、その名の通り指を使って笛のように音を出すパフォーマンスです。西武映画などで指笛を使って馬を呼ぶシーンを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

筆者も、昔父親が指笛で犬を呼んでいたのをよく覚えています。かっこいいと思ってやってみたものの、なかなか難しいんですよね…。

YouTuberの田中キクノブさんが解説!

指笛 わかりやすく教えます。( 鳴らし方、吹き方、コツ )

今回は、そんな誰もが憧れるであろう指笛をYouTuberの田中キクノブさんがわかりやすく解説していたので、ご紹介させていただきます。

筆者も動画を参考に練習したところすぐにできるようになったので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

初心者におすすめの指笛パターン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

まずは、指笛のパターンから見ていきます。指笛というと、こういった輪っかの指笛をイメージされる方も多いと思いますが、田中さんいわく、このパターンは難しいとのことです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

そこで田中さんは、指笛初心者の方にこのような二本指を使ったやりかたをおすすめしています。

二本指で音が出る仕組みを理解できれば、輪っかの指笛等も簡単にできるようになるとのことなので、まずは二本指で確実に音を出せるようにしてみましょう!

指笛のポイント①ベロの形

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

続いて、指笛で上手に音を出すためのポイントを解説していきます。

1つ目のポイントは、舌ベロの形です。

基本的にはベロは曲げても真っ直ぐの状態でもどちらでもいいようですが、メロディーを奏でた際に低音がよく出るのは真っ直ぐ伸ばした状態の時だそうです。

指笛のポイント②口に入れる指の範囲

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

2つ目のポイントは、口に指を入れる範囲です。

口に入れる指は浅すぎてもダメ、深すぎてもダメです。第一関節のしわの部分くらいまでがちょうどいいようです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

こんな感じのイメージですね。ただし、人によって音の出やすい位置も変わってくるので、自分なりに試行錯誤してみてください。

指笛のポイント③指の角度

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

3つ目のポイントは、指の角度です。

指は開きすぎてもいけませんし、閉じすぎてもいけません。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

田中さんのベストな角度はこちらです。45度くらいでしょうか。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

また、上下の角度も大切です。指が上に行きすぎてもダメですし、うつむくように下の角度になってもダメです。

筆者的には、水平に近い角度が一番音が出やすいと感じました。

指笛のポイント④ベロに圧力をかけない

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

4つ目のポイントは、ベロの上に指を乗せた際に圧力をかけないという点です。

ベロの上に指をのっけるような感覚が良いでしょう。

指笛のポイント⑤息をふきだすときの強さ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

ここからはさらに重要なポイントです。

5つ目のポイントは、適切な息の強さです。

ほっぺたが膨らむほど強すぎてもダメですし、逆に息が弱すぎても音は出ません。

一本の鉛筆くらいの筒をイメージして、その筒の中に息を吹き入れる感覚が良いとのことです。

指笛のポイント⑥息を出す部分

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

6つ目のポイントは、息を出す部分です。

息を出す際は、指と指の間にできた下の隙間から空気を出しましょう。左右のほっぺたに空気がいくと音は出ません。先程の鉛筆の筒を意識すると良いですね。

最重要ポイント:息をふきだすときの音

出典:https://www.youtube.com/watch?v=n8CFjM_yauA

そして指笛の最重要ポイントとなるのが、「ヒュー」という感じで音を出すことです。

普通に息を吹くと「フー」と発音してしまいますが、指笛では「ヒュー」と発音して息を出すことが最も重要です。

以上、指笛を鳴らせるコツでした!

一度感覚がつかめれば、簡単に音を出すことができるようになるので、ぜひ練習してみてくださいね。

関連リンク 田中キクノブ YouTube

The post 指笛ってどうやってやるの?やり方・コツを徹底解説! appeared first on dora.

厨二病必見!空中に魔法陣を出せる装置がネットで話題に

アニメ好きなら誰もが一度は憧れるであろう、魔法陣。実際に作ってみたいな~と思ったことありませんか?今回はそんな魔法陣を機械的に発現させる装置を作ってしまった人がいたので、ご紹介したいと思います。

誰もが一度は憧れる魔法陣

防火貯水槽のマンホールコースターにUVライトをかざすと魔方陣が錬成されるのだ! pic.twitter.com/SdpwXrNxvt

— おでこし(金谷)Berryzデスロード (@38beem) 2017年11月10日

魔法陣とは魔術師が自身の攻撃力や防御力をアップさせたり、悪魔召喚などの際に床に描く図形のことです。アニメやゲームの中でもよく出てきますよね!

子供の頃、ノートに魔法陣を描いて遊んでた!という読者も多いのではないでしょうか?でも、アニメなどの魔法陣って描いたら浮かび出てきたりするんですよね。

浮かび出る魔法陣、作りたくないですか…?

というわけで、実際に魔法陣を出現させる機械を作ってしまった人がいたのでご紹介します。

魔力が無くても魔法陣を作り出せる装置

魔法陣を機械的に発現させる魔導装置を作ったった!

魔法陣を機械的に発現させる魔導装置を作ったった!

今回魔法陣発生装置を作ってくれたのは、ニコニコ動画で活動しているフリスクPさん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

そして、こちらが噂の魔法陣発生装置。いかがでしょうか、この厨二心をくすぐるようなフォルム、色合い。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

デザインも魔術師が持っている武器っぽい!ちょっと大きくない…?という感じもしますが、早速この装置で魔法陣を作っていきます。

様々な種類の魔法陣

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

魔法陣を空中に発生させました!きれいですね~。

これがあれば、炎とか闇系の攻撃とか跳ね返せそうです。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

ちなみにこの装置、いろんな種類の魔法陣を作ることができます。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

こちらは防御と攻撃の魔法陣。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

時間と温度も表示できます(笑)。腕時計にもぴったり。

でも、どうやって魔法陣を出現させているのか気になりますよね。

魔法陣出現の仕組み

空間表示腕時計を作ったった【スチームパンク】

空間表示腕時計を作ったった【スチームパンク】

魔法陣発生装置は、以前フリスクPさんが披露した「空間表示腕時計」と同じ技術を使っています。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

その正体は、バーサライタと呼ばれる装置です。バーサライタは、LEDが縦一列に並べられた棒状のもので、これを扇風機みたいに高速回転させることで魔法陣を発生させていたんです!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm32132918

ちなみに、魔法陣発生装置はダイソーのモバイルバッテリーで動いています(笑)

経済的なところもGoodです。

フリスクPさんの活動に注目!

”動く!”太陽系儀を100均のLEDキャンドルで作ったった!

”動く!”太陽系儀を100均のLEDキャンドルで作ったった!

そんなすごい装置を作ってしまったフリスクPさん、どんな方か気になります。

フリスクPさんは、ニコニコ動画で工作動画を中心に投稿している投稿者さんです。

学研の付録をカッコイイ真空管アンプにしたった。【スチームパンク】

学研の付録をカッコイイ真空管アンプにしたった。【スチームパンク】

工作動画を投稿している方は他にもいますが、フリスクPさんの作品はどれもクオリティが半端じゃありません。ぜひ商品化してほしい、と思うものも多数。

そんな素敵な装置を作るフリスクPさん、今後の活動も目が離せません!

関連リンク フリスクP さん

The post 厨二病必見!空中に魔法陣を出せる装置がネットで話題に appeared first on dora.

関東と関西の違いって?関東人には伝わらない関西あるあるが話題に

関西と関東では文化や言葉がかなり違いますよね。同じ日本なのに、カルチャーショックを受けたことがある人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、関西人はわかるけど、関東人にとっては「???」となるようなあるあるをいくつかご紹介したいと思います。

イメージダイエットが解説!

【関西vs関東】文化の違いで大盛り上がり!wwww

今回、関西人にはわかって関東人にはわからない「あるある」を紹介してくれるのはYouTUberのイメージダイエットです!

関西人にわかって、関東人はわからない…どんなものがあると思いますか?

たとえば、関西人の方なら「邪魔するんやったら帰って~」と言われたら、どんな言葉で返せばいいのかすぐわかりますよね。

全員集合写メ撮影で、ステージ上がるときに。

わい「邪魔するでー!」りさこ「邪魔するんやったら帰ってー!」わい「あいよー!」(わいステージ降りるボケ)

って関西人にしかわからん鉄板ネタをしこんでみた。りさこさん、さすがでした!#イケてるハーツ #カルマストライプ pic.twitter.com/so5oDJAlpd

— しぇーさんはこわくないよCP11月調整中 (@shey_san_43) 2017年10月28日

正解は「あいよ~」なのですが、関東人は意味が分からない方も多いでしょう。

これは吉本新喜劇の芸人、池乃めだかさんのネタなのですが、お笑いが浸透している大阪の人はこのネタを日常的に使うそうです。

こんな感じで「関西人にはわかるあるある」を見ていきたいと思います。

関西人にしかわからないあるある①

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xFNnpGySCAI

まずは、

「許してやったらどうや」

これどうやって読みますか?関東人からすれば、普通の関西弁ぽいな、と思うだけかもしれません。

1回吉本見たら許してやったらどうや が 許してやったらどうや の発音にしかならないよね ()

— ゆ キ ア (@Ooo_amamam_ooO) 2017年6月21日

実はこれも吉本新喜劇のネタの一つで、関西人がこの言葉を言うと思わず独特の発音になってしまうようです。

やはり、関西では日常生活までお笑いが浸透しているんですね。

関西人にしかわからないあるある②

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xFNnpGySCAI

次は、

「あれ、ちゃうちゃうちゃう?ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうで」

これなんて読むかわかりますか?関東人からすれば、違う違うと連呼しているようにしか見えませんが、実は一つの文章になっているようです。

正解を標準語で言うと…。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xFNnpGySCAI

「あれ、ちゃうちゃう(犬)じゃない?ちがうちがう、ちゃうちゃう(犬)じゃないよ」となるそうです。

わからない!(笑)でも、関西人はすぐわかるそうです。不思議ですね~。

関西人にしかわからないあるある③

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xFNnpGySCAI

続いては「関西電気保安協会」です。

このネタは結構有名なので、知っている人もいるのではないでしょうか?

「関西電気保安協会」はリズムに乗らないと言えない 関西人にしかわからないだろーなー

— 関西人の特徴・あるあるネタ (@kolapo9523) 2017年11月17日

実は関西には、関西電気保安協会が流している有名なCMがあって、関西人はそのCMと同じリズムでついつい口ずさんでしまうのです。

意外と関西人はリズムネタが好きなのかもしれませんね!

関西人にしかわからないあるある④

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xFNnpGySCAI

続いては、

「自分、自分のこと自分自分言うてるけど、自分のこと自分言うのやめて自分」

です!なんだかゲシュタルト崩壊しそうになってきました(笑)

関西人の言う「自分」は「あなた」の事なのか「私」の事なのかわからない

— やぎうのごじさん (@HighMountain928) 2017年11月6日

これを解読するには、自分を「私」だけではなく「あなた」とする必要があります。

同じ「自分」でも一人称と二人称を正しく見極めないといけないので、これは難易度が高いですよね(笑)

関西人にしかわからないあるある⑤

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xFNnpGySCAI

最後はじゃんけんの掛け声です。

関東では「最初はグー」で始まりますが、関西では「いんじゃんホイ」でいきなり勝負が決まります。

これには関東人もびっくりですよね。

へえ!?

大阪では「じゃんけんぽん」が「いんじゃんほい」なんだ!

— じゅん@大逆転裁判プレイなう (@JunDORAKEN) 2017年10月21日

実は関西ではジャンケンを「いんじゃん」と呼んでいるのです。他にも地域によっては呼び方が異なったり、最初はグーの後にいんじゃんホイとやる場合もあるとのこと。

青糊さんとキャスでお話してた時に関西と関東の違いを知りすぎてめっちゃ笑ったやっぱりこっちでは当たり前なのは向こうでは違うのだなぁって思った

— 筮(めとぎ)/23薬研でカメラ (@y_ka0rasu0) 2017年11月18日

ということで「関東と関西の違い」はいかがだったでしょうか?

同じ国の中でこれだけ文化が違うのは面白いですよね。自分と違う出身の人が周りにいたら、文化の違いについて話してみると話が弾むかもしれませんね!

関連リンク イメージダイエット

The post 関東と関西の違いって?関東人には伝わらない関西あるあるが話題に appeared first on dora.

シャツをズボンにインしてもダサくならない!4つのポイントが話題に

最近流行りの、トップスの裾をボトムスに入れる「タックイン」。やってみたいな~とは思うものの、なんだか一昔前のおっさんみたいになってしまいそうで、なかなかやる勇気が出ない…。そんな方も多いのではないでしょうか?そこで、今回はかっこよくタックインをするためのポイントについて解説していきたいと思います。

ファッション系YouTuberだっつさんが解説!

【脚長効果】かっこよくシャツインをするための4つのポイント!!「リクエスト」[メンズファッション](タックイン)

今回、タックインのポイントを解説してくれるのはファッション系YouTuberのだっつさんです!

最近のはやりの若い男子のタックインファッション、たまに昔のゴルファーみたいなのを見るとおしゃれって本当に線引きが難しいなと思う。背が低い男子がタックインしてクラッチバック持つと完全アウトやで。ジャンボ尾崎のミニ版になるで。

— 町田町子 (@machidamachiko) 2017年8月15日

タックインってなかなか難しいですよね。下手をすれば、昔のおっさんというか、ゴルファーのような格好になってしまいます。では、タックインコーデをする時はどんな点に気をつけなければいけないのでしょうか。

タックインのポイントは4つ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

タックインをかっこよく見せるポイントは、以下の4つになります。

・暗い色を使う ・パンツは細身 ・トップスとパンツを合わせる ・腰の位置まであるアウターを着る

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

そして、この4つのポイントを抑えたコーデがこちらです。

ポイント毎に解説していきます。

暗い色を使う

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

ポイント1つ目は「なるべく暗い色を使う」です。

なぜ、暗い色がいいのでしょうか?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

それは、色が与える印象と関係しています。

黒は収縮色とも呼ばれており、全体を引き締める効果を持っています。

今回のコーデでは、スタイルをよく見せるために暗い黒色を使っているんですね。

パンツは細身

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

ポイント2つ目は「細身のパンツを履く」です!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

細身のパンツを履く理由は、ポイント1と同じでスタイルよく見せるためです。

ちなみにこちらのコーデではぴっちりとしたスキニーパンツを履いていますが、

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

太ももがぴっちリし過ぎていて気持悪いなという方は、テーパードパンツでもOKです。

トップスとパンツを合わせる

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

ポイント3つ目は「トップスとパンツの色を合わせる」です!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

同色にする理由は、タックインで目立ち過ぎてしまう腰の位置を隠すためだといいます。

脚を出しながらも腰の位置を隠すことで、より脚長効果を狙っているわけですね!

腰の位置まであるアウターを着る

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

そして、最後のポイントは「腰の位置まであるアウターを着る」です!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=P1XaweblA2Q

これは3つ目のポイントと同じ理由で、腰の位置を隠すためです。

仮にアウターを羽織らなかった場合、どうしても腰の部分がボコッとして、少しいびつな感じになってしまいます。

しかし、腰の部分をアウターで隠してあげることで、全体が直線的でスリムな印象になるんですね。

以上がタックインコーデをおしゃれに見せるポイントになります!

海外の人と比べて比較的背が低い日本人にとっては難易度の高いコーデかもしれませんが、今回の4つのポイントを踏まえたうえでぜひチャレンジしてみてください。

関連リンク だっつ/DAttSU

The post シャツをズボンにインしてもダサくならない!4つのポイントが話題に appeared first on dora.

iPhoneXは詐欺メイクでも顔認証できる?まさかの実験結果が話題に

Appleの最新スマートフォン、iPhone Xが発売されましたね!iPhone Xのウリの一つはFace IDと呼ばれる顔認証システム。とても便利そうな機能ですが、果たしてすっぴんと化粧後の落差が激しすぎる人でもしっかりと認証してくれるのか、そんな検証動画があったのでご紹介します。

Face IDとは?

iPhone、iPadのパスワード間違えた時の『パスコードを入力』部分が震えるのってすごく首振りながら「は!?(怒)違うわぼけっっ!」とか、続けざまに間違った時の「ああん!?いい加減にしろや(怒)」って怒られてる感がするの私だけかなー (-_-) pic.twitter.com/dC6UN6tX3x

— カメっこ@2.7歳育児 (@GoldenKamechan) 2017年11月7日

最近話題になっているFace ID。別名「顔認証システム」とも呼ばれています。これまでのiPhoneは画面ロック機能を解除するには「パスワードを手打ちする」もしくは「指紋認証をする」必要があったのですが…。

iPhone XのFace IDってやつの仕組みがわかった。

iPhoneを開いた時にインカメでもって自動で顔を認識しようとする。

→認証出来たらホーム画面へ→認証出来なかったらパスワード認証画面へ

案内されるんだ。これは面倒でなくパスワード要求出来て便利だなあ。

— なもこ (@nmctw) 2017年11月5日

Face IDが搭載されたiPhone Xでは、画面を見つめるだけでロック解除ができるようになりました。とても便利に思えるFace IDですが、一つ疑問が。

それは、すっぴんと化粧後の落差が激しい人でも果たして顔認証は成功するのか、という点です。

人気YouTuberよききさんが挑戦!

今回、そんな気になる疑問を検証してくれるのは人気YouTuberのよききさんです!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sYx5AlVkjIc

よききさんはすっぴん状態ではお笑い芸人バイキングの小峠さん似、化粧後はイケメンジェンダーレス男子といったように、すっぴんと化粧姿のギャップが激しいことでも知られています。

そんなよききさんが、すっぴんと化粧後でFace IDを使ったらロック解除はできるのか?検証していきたいと思います。

事前検証開始!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sYx5AlVkjIc

まずはFace IDをすっぴんの状態で使ってみます。目をつぶっている状態から…

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sYx5AlVkjIc

開けると解除されます。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sYx5AlVkjIc

そのため、もし彼女が寝ている彼氏の目を無理矢理開けて顔認証を行えば、ロック解除できてしまいます。みなさん、気をつけてくださいね~(笑)

では、次から本題の検証に入っていきます。

本検証開始!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sYx5AlVkjIc

メイクを完了したよききさん。やはり、すっぴんと驚くほど違いますね(笑)

果たしてメイク後でも認証されるのか?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sYx5AlVkjIc

無事ロックが解除されました!何度やってもうまくいくようです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sYx5AlVkjIc

検証の結果、すっぴんと化粧後の状態がひどくてもロックは解除されることがわかりました!

ただし…。

iPhoneXに変えてんけどすっぴんやったらFace ID認識してくれへん🤔失礼

— 古川優香 (@FURUKAWAYUKA_) 2017年11月16日

同じYouTuberさんこいちの古川さんの場合、すっぴん状態だと認識してくれなかったようです…。うーん、なぜでしょう。

ヒカキンがiPhone X から8に変えたらしいですね、マスクするとFaceIDが認証しないからとの事。これからマスクをする方は増えますが、手袋も増えますよね?FaceIDとTouchID両方付けて欲しいな、2018モデルに期待です。

— gadgetkaden (@gadgetkaden) 2017年11月14日

また、YouTuberのヒカキンさんはマスクをした状態だとFace IDが使えなかったことを報告しています。

iPhone XのFace IDはとても便利な機能ですが、普段からマスク着用が多い人は注意した方がいいかもしれません。

関連リンク よききさん公式YouTubeチャンネル

The post iPhoneXは詐欺メイクでも顔認証できる?まさかの実験結果が話題に appeared first on dora.

夫の事務所との法廷バトルがスタートした松居一代

俳優の船越英一郞の不倫疑惑などを動画投稿サイトに載せられ名誉を傷つけられたとして、船越が所属する芸能事務所・ホリプロが、船越と離婚調停中の妻でタレントの松居一代に約300...